上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.10.16 楽しい散歩
よく「犬は人より前を歩いてはいけない」と言われますが、なんででしょう?

それが何故かは行動学的な解答や安全面の理由もあるのですが、今回はあえてシンプルに考えてみたいと思います。

理由はズバリ “自分自身がおもしろくない” です。
 犬のためだけの散歩なのか?それとも一緒に楽しむための散歩なのか?

散歩は犬にとって単なる運動不足解消ではなく、飼い主との重要なコミュニケーションの時間であるべきだと思います。

そこにはいろんな会話が含まれ、共に楽しく歩くことが最も大切なのだと思います。

散歩中、いろいろ犬に話しかけてみたいものですね。犬は人間の言葉を理解することはできませんが、それでも人間の出す様々な声に対し本当によく反応してくれます。

言葉が話せない、もしくは話せる動物(犬にとって)とこれほど豊かにコミュニケーションをとることができる。これって犬にとってもと私たち人間にとっても本当にすばらしいことですよね(^-^)


この動画は、私がカナダで通っていたトレーナーズスクールの卒業試験のワンシーンです。彼女はクラスメイトでした。
どちらもすごく楽しそうにウォーキングしていますね☆
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。