少々遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます!


昨年12月はブログの更新ができませんでしたが、ようやく新たなページができましたので新年の挨拶と共にご報告いたします。

これまで、当「ドッグトレーナー奮闘記」にはトレーニングの記事を中心に、それ以外のカテゴリーの記事もまた掲載してきました。

そこでもう少しカテゴリー分けをし、皆様にとって分かりやすいブログにするため、新たに「世界探検」ブログを立ち上げました!!

この「世界探検」ブログには、現在行っている世界一周の旅で体験した文化などを中心にした記事を掲載していく予定です。

一方で、「ドッグトレーナー奮闘記」には、トレーニングを中心に、海外で見た動物や感じた動物文化の違いについて掲載していきます。

どちらもリンクのバナーをブログ内に貼ってありますので、時間のあるときにでもクリックしていただければ幸いです。


みなさんが、「ほー」とか「へー」とか感じるような世界の情報を発信できるよう頑張ります(^―^)

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。


ドッグトレーナー 榎森康太
我が家にはグリーンがあります。


3つのあります。


①パキラくん
 栄養を与えるべく、土を変えたのが相当ストレスだったのか、若干元気なし。


②ポトスくん
 ちっちゃく、こ洒落た透明な鉢ではもう限界!といってた彼は、大きい鉢と新しい土が相当気持がよかったのか、ぐいぐい成長中。

IMG_1408green.jpg


③バジルくん 
 去年育てたバジルの実が落ちていたので、それを植えたら生えてくるか実験。
 半ば冗談で植えた実だったのですが、にょきにょき生えてきました!
IMG_1658basil.jpg
 
 あー、バジルって本当に生きてるんだなー 


 と、しみじみ感じます。

IMG_1659basil.jpg

 バジルは今回プランターではなく、袋のまま栽培でき、そしてそのまま燃えるゴミに捨てられるという超便利アイテム、袋プランターで栽培しています。


お金をかけず、今年も我が家の食卓を彩ってくれるかと思うと楽しみでしょうがありません。



グリーンな日々に癒されます。
