2013.06.18 嬉しいこと
昨日、大変嬉しいことがありました。

トレーニングに来てくださっている飼い主さんからお花をいただきました。

一つは病院受付に、そしてもう一つは自宅に飾らせていただいております。

        IMG_3171flower.jpg

受付がとても明るい感じになりました。

ご来院された飼い主さんもリラックスしてくれると思います。そして、そのリラックスが動物にもつながり、結果動物もリラックスしてくれれば最高ですね♪

        IMG_3177flower.jpg

私の大好きなお花「ひまわり」もいただきました。

そこにあるだけで元気になります(^-^) シンプルですが、本当に気持ちが癒されます。



余談ですが、花が似合うジェントルマン“リチャード・ギア”を目指してます。
あ、ここ私の顔をご存知の方は失笑でしょうが、諦めてませんよー
( ̄ ^  ̄ )


最高に素敵な贈り物をありがとうございました。またお花が好きになりました(^-^)

次回のトレーニングも楽しみにお待ちしております!





チワワのプーちゃん、いよいよベーシッククラスもラスト6回目です!

前回からおよそ2ヶ月ぶりのトレーニングでしたが、プーちゃんさらに進化していました。

今回はムービーをたくさん撮ったので是非ご覧ください。


まずは“オスワリ”“フセ”ですが、

フセ→オスワリ 

は重力に添って、手を曲げればいいので犬にとっては楽な動きです。

とは言え、はじめはフセができなかったプーちゃん。それができるだけでも素晴らしいのですが、もっと素晴らしいのは、


オスワリ→フセ


ができることです。

[広告] VPS


フセ→オスワリは、それぞれの言葉の意味を理解していなければ絶対にできません。

フセの状態から言葉だけでオスワリ状態になることは意外に難しいんです。


そして、言葉の意味を理解させるときはむやみにその言葉を連発しても効果がありません。

一度犬に伝えたら考えさせる。これ、重要です。

次の動画は、プーちゃんが考えに考え抜いた末に、見事“オスワリ”の答えを導き出したとてもかわいいシーンです。
[広告] VPS

オスワリに至るまでに、“くしゃみ”や“頭を下げる”などいろんなことを考えている行動がよく見て取れます(^-^)



そして、最後は“マテ”の練習です。

ここでの“マテ”は「(その状態のまま)動かない」という意味です。

今回プーちゃんがチャレンジしたのは“距離”のマテです。
[広告] VPS


ちなみにこの“距離”のマテには2種類あります。

みなさん違いがわかりますか?
[広告] VPS


実は、飼い主さんの距離の取り方に違いがあるんです。

犬に正対して下がるか、犬に背中を向けて下がるか。の違いです。

どっちが難しいか、それは背を向けて下がるほうが圧倒的に難しいです。

それは、


「飼い主さんに置いて行かれるかもしれない」


という不安があるからです。

したがって、犬に「ご主人は絶対戻ってくる!」という自信がなければこれも決してできないんです。

また、飼い主さんの下がり方も大事です。

“マテ”は言うのは一回だけ、そして恐る恐るではなく、飼い主さんも自信をもって距離をとります。

よく、「マテだよマテ、マテマテ、マーテ」というシーンを見かけますが、意味が分かっていれば一回で十分です。


特にプーちゃんが素晴らしいのは、ここが病院だということです。


お家ではできるが、それ以外の環境ではなかなか上手くいかない、ということはよくあります。


プーちゃんは最初、ドライフードは食べない、オスワリ・フセはできない、マテのまま距離をとることなんて決してできませんでした。

しかし、飼い主さんが忙しい毎日の中、本当に少しずつプーちゃんとコミュニケーションをとってくださり、ここまでできるようになりました。

これをすれば、明日できるようになるという魔法のようなトレーニングはありません。

少しずつ、コツコツ積み重ねていくことが唯一の、そして最も効果のある方法です。

そして、そのように飼い主さんと一緒に過ごした時間は、きっと犬にとっても掛け替えのないものなると、私は信じています。



そんなプーちゃんとの大切な時間の一部に、少しでも一緒にいれたこと、本当に幸せに思います。

プーちゃんと飼い主さんとトレーニングをして、改めてトレーニングって楽しい!と感じました。

       IMG_1722poo.jpg

プーちゃんが卒業してしまうのはちょっと寂しいですが、また元気いっぱいなプーちゃんと病院でお会いできる日を楽しみにしております。

この度は本当にありがとうございました!!


チワワのプーちゃんが約1ヶ月ぶりにトレーニングに来てくれました!!


忙しくなかなかトレーニングの時間が取れないとのことでしたが・・・

IMG_1360poo.jpg

しっかり“フセ”ができるようになっていました!!


まとまったトレーニングの時間が取れなかった代わりに、ご飯を与えるときだけフセやマテの練習をしていたということでした。


しかし、それこそまさに私が飼い主さんにしていただきたいことです。


毎日、たとえ短くとも価値のあるコミュニケーションをとる。

それがトレーニングです。




“声”だけでフセマテができるようになることが最終目標のプーちゃん。


フセ → オスワリ


って実は犬にとって意外と難しい動作なんです。

さらに、声だけでフセからオスワリができれば、それはオスワリの意味をしっかり認識している証拠です。

IMG_1352poo.jpg

しかし、そんな目標も今のプーちゃんなら決して遠くないゴールです。

次回で必ずやクリアしてくれると信じています!!



その他、落ちたフードを無視する練習も・・・

IMG_1347apoo.jpg

まずは鼻を地面から遠ざける行動を覚えていくのですが、プーちゃんあっという間に落ちたフードに興味を示さなくなりました!!


モチベーションが高く、どんなトレーニングでもぐんぐん吸収していくプーちゃんには感心してばかりです。


毎回プーちゃんの変化を見るのが楽しみなトレーニング。


今回もプーちゃんが考え考え抜いた結果、自ら答えを選択してくれた瞬間、私も飼い主さんと一緒に興奮してしまいました(^-^;)


何度見ても最高に嬉しい瞬間です。


次回はどんな変化を見せてくれるのか、今から楽しみです!



先日、約1ヶ月ぶりにトレーニングに来てくれてたのは“プー”ちゃん!


なかなかお家で練習ができなかったと飼い主さん。


果たして今回のトレーニングいかに・・・




まずは“フセ”の練習です。

前々回あたり、何故かオスワリよりフセを癖として覚えてしまったプーちゃんでしたが、今回は意識的に“フセ”ができるように練習です。

IMG_0993poo.jpg
フードを使っての誘導から。
あんなに簡単にできていたのに、意識して体を動かすって難しいです。

それでも、成功経験もしっかりでていましたので、次回に期待です!



次に“マテ”の練習です。

マテの3要素、“距離”のトレーニングでしたが、マテをしながら飼い主が離れていくことは不安があればできることではありません。

IMG_0996poo.jpg

素晴らしいです。本当に。

飼い主が離れていても、自信を持ってマテができているのがよくわかる写真です。

かっこいいです、プーちゃん。


IMG_1000poo.jpg

久しぶりのトレーニングにも関わらず、プーちゃんの相変わらずのモチベーションと集中力の高さは圧巻。


こちらの伝えたいことを理解し、どんどん行動が変化していきます。


次回までまた少し時間が空いてしまいますが、プーちゃんのさらなる成長が楽しみです。


いつも楽しい時間をありがとうございます!

トレーニングに来てくれた、プーちゃん! 今回で3回目です!!


目標の一つ「歯みがき」をできるようになるため、特訓中です。

IMG_0752プー

とっても小さいプーちゃんの顔まわりを触ることはとても難しいですが、一生懸命ハンドリングを練習です。

人間があんまり力を入れていないと思っても、小さな犬にとっては意外なほど強く、痛いと感じていることはよくあります。

これまでほとんど触られたことのない口周りですが、プーちゃんと対話をしながら練習していきます。

歯みがきまでもう少しです!




そして、なんと! いよいよ! 





プーちゃん、「オスワリ」ができるようになりました!!





これまでなかなかできなかったオスワリが今回初めて確かな形になりました!

強制的に腰を押したり、リードを引っ張ったりせず、プーちゃんにはとにかく「オスワリ」とはどういうことなのか考えてもらいました。

ご家族の方にも本当によく頑張っていただきました。


そしてついに!


座ることへの楽しさに気付いたプーちゃん!

IMG_0755プー

リラックスした、とても自信に満ち溢れた「オスワリ」です。



多くの人が当たり前のように感じる「オスワリ」ですが、人間が要求し、それに応えてくれる。

他の犬は関係ありません。


自分の犬がこれまでできなかったことをできるようになった。


ただ、その事実だけをちゃんと認め、褒めてあげることがとても大切なことだと感じます。



プーちゃんとのトレーニングを通して、プーちゃんと飼い主さんの信頼関係が毎回強くなっているのを感じられる。トレーナーとしてこんなに嬉しいことはありません。



次回のプーちゃんの成長にも期待大です!! 

またのトレーニングを楽しみにしております♪


