吉井町のかなり奥まったところのとあるラーメン屋。


の奥にいたヤギたち。



近づくと嬉しそうに寄ってきます。




「ラーメン」と「ヤギ」




トトロのメイちゃんの気分です。




とうもころし、あげません!


我が家に「タジン鍋」がやってきました!

IMG_0881tajin.jpg


タジン鍋とはなんぞや!?



『タジンは、マグリブ (北アフリカ) 地域の鍋料理。もともとは、料理の際に使われる陶製の土鍋のことを指した。

とんがり帽子のような形の蓋が特徴的な独特な鍋を使い、羊肉か鶏肉と、香辛料をかけた野菜を煮込んだものをいう。 主にモロッコ・アルジェリア・チュニジアで食される。

上の口にあたる部分は細く、底の部分は太くなっており、円錐かドーム型の形をしている。このような形状になっている理由は、円錐形の蓋の上部の狭い空間は対流が起こりにくく、温度が低い領域が得られるからである。食材から上がる水蒸気や、食材やハーブなどに含まれる揮発性の香りの成分が、冷たい蓋の上部で冷やされて結露し、再び水滴となって食材のもとへ戻るようになっている。これによって蓋と鍋の隙間にウォーターシールが形成されて密閉状態となり、料理の香りが飛ぶのを防いで風味を逃さない蒸し焼きに最適の条件が得られる。また、蓋の下のほうだけ水蒸気の対流が発生するため、土鍋の熱を下部に集中させやすいという利点もある。

モロッコでは飲料水は非常に貴重だった。そのような風土的要因から、食材の水分だけで調理できるタジンは作られたともいえ、一般的な家庭料理となっている。 
                                ウィキペディアより』


むむむ、なかなかに科学的にも理にかなった形状。

蒸し料理に最適ということで、早速使ってみることに。

IMG_0877tajin.jpg

適当に野菜を敷き詰めて、お水をほんの少しだけ足して、弱火で15分。


完成です。

IMG_0885tajin.jpg


∑(゚ロ゚〃) ギョッ!


とするほど、野菜が美味しくいただけます。


塩コショウしなくても、素材に含まれる天然ナトリウムだけで塩け十分。


ワインと一緒に至福の時を満喫しました。




となりにあるのはバーニャカウダーソース。


ドレッシングやソースで味を変えても、まー、美味しい野菜たち。


大ヒットのタジン鍋。我が家の食卓をさらに豊かにしてくれました!



このタジン鍋下さった方々へ心より感謝申し上げます。

そして写真のワインも実は頂き物。本当に美味しかった。

人の優しさが骨の髄に染みます。いつもありがとうございます。


何かお返しをせねば…

 
料理を作ることと食べることが趣味になっている私。

中でも特に好きなものが“パスタ”。

観光情報誌では“パスタの街”と紹介されている高崎市。

ということで、今回は友達と一緒に高崎市にパスタを食べに行ってみました。

SANY0022A3.jpg
今回行ったお店です。

SANY0021A2.jpg SANY0020A1.jpg
ランチタイム限定3人前の“ニョッキ” と “渡り蟹のクリームパスタ”

どちらも素材の味がしっかり出ていて、本当に美味しかったです☆

自分で作るパスタも気に入ってますが、たまにお店で食べるパスタもいいものです。

いろいろ勉強になりますね。こういう味に近づけてみたい、という基準ができます。

ふと見たテレビで、料理研究家の方が興味深いことを言ってました。

“食べることは大事だから食事なんだ”  

良いこと聞きました。

人にとっても犬にとっても食べることは本当に大事。食の安全に関心が高まる現代で、ドッグフードの安全性ついても問題視されてきています。
欧米のあるテレビ番組では、とある有名ドッグフードメーカーがタンパク質の代わりに牛革のブーツを入れていたなどフード製造過程の裏側には信じられない真実もあると伝えていました。

おっかないですね~(ーー;) あなたのワンちゃんが食べているごはんは安全ですか?

ドッグトレーニングでも体の内から安全で健康にアプローチできるように勉強してゆきたいですね。


