にまた行ってきました!

群馬から名古屋までの高速料金が本当に1000円だったのにはちょっと驚いたのと、嬉しかった(^-^)
ちなみに帰りはこの割引がなかったので、途中下道を使ったのに4000円くらい。
この差はでかい!

ということで、前回もお邪魔したドッグデイケアをしているトレーナー仲間のところに今回もお世話になることに・・・

今回の目的は、ズバリ“犬との社会化”

普段あまり犬と遊んでいないキャップをこういった施設で犬と関わらせることで、特に成犬とのコミュニケーションのとり方を学んで欲しかったという狙いからです。

初めての犬へあまりに馴れ馴れしすぎるキャップは、怒られながらもコミュニケーションスキルを学んでいきました。
P1070894_convert_20090331214110.jpg
一つ彼の行動で評価したいことは、怒られてもそれでめげることなくまたコンタクトをとろうしているところです。

まぁ、覚えが悪いともいえますが・・・(ーー;)

しかし、怒られて、自分の殻に閉じこもって、それ以降犬に近づくことさえ拒むような展開よりはいいかなと思います。

“何も体験しようとしない=何も学ばない”



午後は近くの公園をみんなでウォーキング。日差しもぽかぽかで最高のウォーキング日和だ!

と思っていたのですが・・・

これが今までの彼のトレーニングでベスト3に入るくらいの難題でした。
P1070906_convert_20090331214142.jpg
                 待ちくたびれている犬達

“前に進みたいならリードにテンションを掛けない” というルールが私と彼の間にあるので、なかなか前に進みません。 

さらに午前中一緒に遊んだ犬達が前方にいるから、引っ張る引っ張る。

前に何も刺激がないと、ある程度このルールを守って快適にウォーキングができるのですが、これからの課題ですね(^^;)

つづく・・・


あ、もちろんグルメも忘れてませんよ~
P1070926_convert_20090331223749.jpg
名古屋名物 “手羽先”
うまかったっす!
