今月のパピーパーティの様子です!

今回参加してくれたのは3ヶ月の柴犬で 「くう」 ちゃんです。 と、病院ではお馴染み、「ばん」ちゃんです。
無題5 無題7
くうちゃんは病院という慣れない場所でも緊張する様子もほとんど見られず、とってもエネルギッシュ!
ばんちゃんはいつもと同じようにガチガチに緊張しまくりでした。

まずはどこでも触らせてくれるようハンドリングエクササイズ。
無題1
これまで一定の場所に留まっている経験がなかったくうちゃん。
1回目のハンドリングはとてもストレスだったようです(^^;)

いやいや、ちょっとやそっとの嫌がりではこっちは諦めませんよ~ くうちゃん♪
無題2
2回目 1回目は立っていましたが、今度は座っています。だいぶ落ち着いてきました。

無題3
3回目 飼い主さんのそばにいることが大好きになりました。

このハンドリングではどこでも触らせてくれるよう信頼関係を築くことが一つ。
そして、飼い主(リーダー)が「やらなければいけないことは多少嫌でもやらなければいけないときがあるんだよ」 という強いリーダーシップを示すためでもあります。

くうちゃんは次第にそれを理解していたように見えました。

まだまだ顔周りや指先を触るまでは今回のパーティーだけではいけませんでしたが、ハンドリングはこれからのくうちゃんにとってものすごく大事になってきます。
いろんな人からハンドリングしてもらえるよう頑張ってもらいたいと思います。

無題4
ハンドリングに加え今回は、掃除機や爪切りの音、他の成犬とのコミュニケーションなどたくさんのことができました。
また、前回に引き続きたくさんのちびっこが参加してくれたので、子供との接し方も学ぶことができとても充実していたように思います。

CIMG9982_convert_20090824121653.jpg
くうちゃんファミリーとばんちゃんファミリーの方々、今回参加していただきまして大変ありがとうございました!
これからも楽しくトレーニングを頑張っていってください(^-^)0
