本日は月1回のパピーパーティーの日です。
CIMG1985_convert_20091031165401.jpg
今回は過去最多となる6組の飼い主さんとワンちゃんが参加してくれました。

まずは基本のハンドリング・・・
CIMG2006_convert_20091031165651.jpg
始めは慣れないタッチで戸惑うワンちゃん達。

子犬達とのコミニュケーション。
CIMG1989_convert_20091031165524.jpg
CIMG1988_convert_20091031165455.jpg
お互い匂いを嗅ぎながら、自己紹介し合っています。

そしてハロウィンということで飼い主さんたちにもいろいろな衣装を着てもらいました。
CIMG1999_convert_20091031165620.jpg
普通の人だけではなくいろいろな格好をした人との社会化もしました。

普段より派手だったり、今回はお面などもつけていただいたので多少怖がるかなとも予想していましたが、極度に怖がる子もいなく良い社会化ができたのではないかと思います。

ハンドリングも最後の方になるとほとんどのワンちゃん達が自分の飼い主さんとのハンドリングで落ち着いくことができていました。
他のワンちゃんがこんなにいる状況で落ち着いていられるなんて、この年齢の犬にとってはすごいことですw(・0・)w


今回のパーティーはこれからのきっかけにすぎません。
子犬にとってこれからの社会化とトレーニングが最も重要になってきます。
“楽しむ”ことを忘れないでこれからもトレーニングしてもらいたいと思います。
CIMG2011_convert_20091031165716.jpg
本日はご参加いただき大変ありがとうございました!!
