昨日、4月のパピーパーティが開かれ、2頭のワンちゃんと飼い主の方々がいらして下さいました!
CIMG0730.jpg CIMG0731.jpg
左が3ヶ月のトイプードルの“ぽてと”ちゃん。そして右が4ヶ月のキャバリアの“メープル”ちゃん。
ハンドリングをしているところですが、特に触られて嫌がるところもなくよくできています。

そしてプレイタイムです。
CIMG0732.jpg
お互いの自己紹介はできたかな?
CIMG0729.jpg
2頭ということで少ない頭数ではありましたが、とても良いコミュニケーションができていたのではないかと思います

時間をかけてじっくりお互いのことを教えあっていたようです。
犬が多数いる場合、犬によっては興奮のあまり、またはプレッシャーになってしまい上手くコミュニケーションができないことがあります。

そういった意味では、今回は2頭の相性も良く、2頭の間で落ち着いた“相互会話”ができてたこともあり非常に意味のある社会化ができたと感じます。

活発な子同士だととてもアクティブに遊ぶ様子が見られそれはそれで楽しいのですが、今回はほのぼの“微笑ましい”光景を見させていただきました。


CIMG0734.jpg
今の年齢が社会化の最も大切な期間になります。
いろんな人に触ってもらったり、わざと音を聞かせたりして今後いろんな刺激に対するストレスを上手くコントロールできるよう頑張っていただければと思います。

今回はお疲れ様でした!!

