世間では猛暑日連続記録を更新する中、快適な室内でパピーパーティーです!


今回参加してくれたのはボルゾイの“マックス”です。


始めはかなり環境に不安な様子・・・


“フード探索ゲーム”で楽しく環境への社会化をしていきます。
CIMG9846s.jpg
ボルゾイは鼻より目をよく使ってハンティングをする“サイトハウンド”のグループですが、嗅覚を使って何かを探したりすることは犬にとって重要であり、大きな楽しみになります。


そんなゲームの甲斐もあり、少しずつ環境に慣れてきたマックス。


今回はいろいろな“物”への社会化を重点的にしていきました。
CIMG9847.jpg
掃除機の周りでもへっちゃらな様子のマックス

そしてこれから最も身近になってくると予想される爪切り器とヘアーブラシ。
CIMG9848.jpg CIMG9849.jpg
     自分から匂いを嗅いだり、興味を持ってきたマックス。いい感じです(^―^)


                        ブラッシングの練習!
        CIMG9851.jpg
そして、何気に足で爪切りを踏んでいる(触れている)マックス。爪切り器が足に触れていてもとりあえず怖くないね♪



人がとても好きそうなマックス。不安ながらもとても優しい性格がみられました。
CIMG9852.jpg
今回は物や音への社会化が中心のパピーパーティーでしたが、是非これからたくさんの特に“人”への社会化をこれでもか!というくらいにしてもらいたいと思います。


今回は暑い中ご参加いただきまして大変ありがとうございました!!
