ということでやって参りました! 月一恒例のパピーパーティー!!


CIMG9892pp7

3ヶ月の柴犬、“クロ”ちゃん。 少し緊張気味です。

今回2回目参加の鈴太朗ちゃんもごあいさつ♪

CIMG9896pp7



人間の手を信頼してもらう“ハンドリング”練習。
CIMG9898pp7
               CIMG9899pp7
                          
耳や足先を重点的に触っていき、その信頼度を高めていきました。 





そして、『人間への社会化』が大きなテーマでもあるこのパピークラス!

家族以外の人にも抱っこしてもらいましょう。

CIMG9894pp7CIMG9895pp7

人に対してやや不安なところがある鈴ちゃんは、フードを食べてくれないこともありましたが、時間と共に緊張がほぐれフードにも興味を示すようにヾ(゚ー゚ゞ)


お母さんに抱っこされているときはパクパク食べ、違う人がだっこすると食べない。


そのくらい人が犬に与える影響は大きいと実感していただくと同時に、社会化の重要性も理解していただきました。



一方、クロちゃんは食欲旺盛で抱っこされている人が誰であろうとしっかり食べてくれていました(^▽^;)




犬同士の社会化であるパピープレイでは、最初しっぽを下げて緊張気味のクロちゃん。

CIMG9891pp7.jpg

次第に慣れてきた後半は自分から遊びに誘う仕草も見られました
(^-^)v


今回は音に関する社会化はできませんでしたが、それでも2頭とも知らない人や犬に対して一生懸命コミュニケーションしようとする姿勢が見られたパピーパーティーでした。






人間にもいるように積極的にコミュニケーションをとることが苦手な犬や嫌いな犬はいます。

無理に挨拶させようとすれば喧嘩になってしまうケースもあります。




相手が嫌な時はかかわらない。

嫌な時は“吠え”や“威嚇”以外の行動で嫌と主張することができる。




それは犬同士でしか学べないことだったり、人間が教えてあげなくてはならないこともあります。


今回のパピーパーティーを通して、少しでもそのようなことが犬たちに伝わってくれていれば幸いです。


犬にとって限りある社会化の時間を大切に、楽しみながらトレーニングを続けていただけることを願っております。


今回はお忙しい中お集まりいただき大変ありがとうございました!!
