台風以降、すっかり秋の雰囲気がしますね(´ρ`)


そんな中、本日はパピーパーティーがありました!


IMGP0003pp110925.jpg

本日参加してくれたのは、ココちゃん(ミニチュア・スナウザー)とLilyちゃん(トイ・プードル)。



初めのうちは緊張気味の2頭でしたが、次第に打ち解けて最後のほうは子犬っぽくやんちゃに遊んでいました。




犬用おもちゃで代表的な“コング”を使ったハンドリング練習。

IMGP0001pp11925.jpg IMGP0002pp110925.jpg

どちらもブラッシングや耳の手入れが重要になってくる犬種ですので、ブラシや耳を触ることが危険ではない、楽しいこと感じてもらえるように練習です。


コングも使い方によっては、かなり有効なアイテムですので是非活用してもらいたいと思います。


もう少しストレスをかけたハンドリングのときでも2頭ともよくできていました(≧∇≦)b




その後はいつもとは違う飼い主さんに抱っこしてもらったり、人への社会化です。
IMGP0008pp110925.jpg



いつもとは違う飼い主さんに抱っこされてもフードを食べてくれるでしょうか??







・・・・・ 






バクバクバク







よく食べてくれます。



ストレスを強く感じるワンちゃんはフードを食べないのですが、ココちゃんもLilyちゃんも心配ありませんね(^_^;)


IMGP0009pp110925.jpg

今回のパーティーでもいろんな人や犬、音と触れ合うことができとてもいい経験になったかと思います。


社会化の時期は長く見ても生後5ヶ月まで、短く言えば4ヶ月。


この時期にどれだけ良い経験ができるかが今後の生活に最重要事項といっても過言ではありません。


いろんな人に会ったり、音を聞かせたりといった社会化をこの2度とない期間の中で頑張っていただきたいと思います。



本日は大変ありがとうございました!!



