先週日曜日にパピーパーティーが開催され、3頭のワンちゃんが集まってくれました!

IMG_0920pp122.jpg
M・ダックスフントで、兄弟の“風太”ちゃんと“ちゃちゃ”ちゃん。

久しぶりの再会で興奮!


          IMG_0920pp122 (6)
              そして、3ヶ月のチワワ、“トノ”ちゃん! 
                近い将来大名になる予定です!!


      お馴染みのダンボールトンネル!
IMG_0920pp122 (3)

はじめは不安そうでしたが、一度自信がつけば、そこは最高の遊び場です(^-^)

            IMG_0920pp122 (4)
      この短い時間の中でもメンタル面の変化が見て取れます。



そして今回はトリミングで実際に使っているテーブルを設置。
IMG_0920pp122 (1)

足のパッドからはたくさんの情報が入ってきます。

社会化の時期にできるだけ多様な地面を、ポジティブに経験させてあげることは今後の楽しい生活のキーポイント。

自らトリミングのテーブルに上がるくらい自信が持てれば、実際のトリミングでのストレス軽減の一助となるはずです。


IMG_0920pp122 (2) 
 トリミング道具があっても怖くない!



そして、今回のパーティーにもゲスト参加してくれた病院猫の“せんちゃ”。
IMG_0920pp122 (5)

緊張しながらも、傘の下でトノちゃんとコミュニケーションしている姿が印象的でした。

初めての猫との交流ということで、風太ちゃんとちゃちゃちゃんにとっては少し不安な様子が見られましたが、その後、抱っこしたせんちゃを前に落ち着いていられるようちょっとだけトレーニング。


不安を克服できる(=興奮しすぎない)よう教えてあげることはこれからの生活には必要不可欠。


今回だけでは、全く興奮しないよう伝えるには少々時間が足りませんでしたが、経験しているのといないのでは大きな差があります。


猫だけでなく、できるだけ多くの物や音、人との社会化を頑張っていただきたいと思います!


この度はお忙しい中お集まりいただき、大変ありがとうございました!



今後また、パピークラスでお会いできることを楽しみにしております(^-^)




