生後5ヶ月のボーダー・コリー、“ベル”ちゃんが2回目のパピークラスに来てくれました!

IMG_1400bell.jpg

子犬の成長は本当に速い!と感じます。

骨や筋肉はもちろんですが、トレーニングでの学習するスピードもとても速い!

トレーニングにおける答えをすぐ導き出してしまいます。



学習が速い子はついついトレーニングスケジュールもスピードアップしがちです。

人間がトレーニングをしていて楽しくなってくるからです。



目標の高望みは愛犬に対して、



「これは前回できてた」「どうしてこんなこともできないの」



といった『何故?何故?スパイラル』に陥りやすく、こういったときは思い切ってトレーニングを止めてしまいましょう!!

ちょっと休んで、頭をリラックスさせると、あら不思議、できなかったことができるようになっているといった事は割とよくあります。


             IMG_1403bell.jpg

トレーニングに終わりはありません。

犬が生きている限り、それは習慣のように側にあるもの。

誰かと競争したり、目標達成の期限もありません。

長い犬生、そんなに焦る必要はありません。


ちょっとずつ愛犬の行動を育てていきましょう!!


次回もまたベルちゃんとトレーニングできるのを楽しみにしております!







