昨年秋から期間限定で始まった「歯磨き教室」。


本日、ラストの歯磨き教室でした。



3組飼い主さんとワンちゃんたちがラストを飾ってくれました!
CIMG0191t.jpg


奥歯は磨けるけど、前歯が磨けないという“大和”ちゃん!
CIMG0200t.jpg
前歯を中心に触ったり、歯ブラシを当てる練習をしていきました。

歯を触ることも、歯ブラシに対しても不安な様子もなく、これを続けていけばきっと前歯もブラッシングができてくると思います!




続いては、これまで歯磨きをしたことがないという“レッド”ちゃん。
CIMG0189t.jpg
元気いっぱいなレッドちゃんは、なかなか口周りを落ち着いて触らせてはくれませんでした。

落ち着くことや歯ブラシの価値を伝えていくと、少しずつ歯ブラシを克服してくれていました!





ちょっと緊張気味の“リン”ちゃんです!
CIMG0190t.jpg
口周りや歯を触ったり、歯ブラシを紹介する時も落ち着いてできていました!

飼い主さんへの信頼が伝わってくるようでした。




歯磨きは単純に歯をきれいにするという目的のほかに、犬と人間の信頼関係を築く上でとてもいいエクササイズになります。



歯ブラシなんて犬界にとっては無縁のもの。




それをしようするのですから、よっぽど信頼がなければできることではありません。




愛犬を歯磨きできることはとても誇らしいことですね(^ー^)




本日最後の歯磨き教室に参加してくれたみなさん、本当にありがとうございました!




そしてこれまで参加して下さった多くの飼い主さんとワンちゃんたちに重ねて御礼申し上げます。




またいつか、さらにバージョンアップした歯磨き教室で会いましょう(^‐^)/
Secret

TrackBackURL
→http://funfuntraining.blog59.fc2.com/tb.php/306-da3d98f9
