FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ラムちゃんは今回で3回目の歯みがきレッスンです。


ここまでじっくり、歯ブラシに対しての安心・安全の意識を伝えてきました。


3回目ともなると・・・

IMG_1380ラム

歯ブラシへの抵抗はほとんどなく、あとはどれだけしっかり磨けるかが次のステップとなります。


チワワの中でもかなり小さなラムちゃんの口や歯は極めて小さく、歯ブラシを奥歯に入れることは相当難しい!



が、しかし!



今日は頑張ってくれました!! 


口の奥にブラシが入れられるという、犬にとってはあまり楽しくない練習ですが、少しずつその練習に価値を持たせ、クラス終盤には奥歯も磨けるようになりました!

IMG_1382ラム

今後は、口の中にブラシを入れるだけではなく、ゆっくり、そして本当に少しでいいので「歯を磨いている」と意識しながら日々のケアに取り組んでいただければと思います。


歯みがき練習は、誰かとその上達速度や程度を競ったり、比べたりするものではありませんので、ラムちゃんとコミュニケーションをとりながら、長く続けることが大切になってきます。


最後は人間側の意識の高さと根気勝負ですが、自分の歯を磨くのと同じくらい愛犬の歯を磨くことが習慣になれば、それほど億劫に感じないはずです。


現在2歳のラムちゃん。


今のうちからオーラルケアを一緒に頑張っていきましょう!


この度はご参加いただき大変ありがとうございました!!




Secret

TrackBackURL
→http://funfuntraining.blog59.fc2.com/tb.php/445-bee67b29
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。