FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今回で3回目のパピークラスとなる、ビーグルのメロウちゃん!


今日も暑い中、子犬らしく元気に病院にきてくれました。


最近トレーニングに熱中しっぱなしでなかなか写真が撮れませんでしたが・・・



今日はなんとか撮りました!

IMG_1826メロウ

トレーニング中の写真ではないのですが、いい表情してます(^-^)

そろそろ生後半年になるメロウちゃんは、徐々に思春期(のような時期)に入ってきました。

人間と同じ、難しいお年頃です。

普段できることもできなくなったり、言うことを聞かなくなったりと人間と似た行動がでてきたと飼い主さんも感じてらっしゃいました。

コミュニケーションしずらくなるといった感じでしょうか。



トレーニングにおいて重要なことに『一貫性』があります。

犬に対する対応に一貫性を持つということなのですが、この時期でその一貫性を失ってしまうと、今後のコミュニケーションがとても難しくなってしまう可能性がでてきます。


情緒不安定なメンタル状態の犬に対して、心配しすぎたり不安がったりすることは、犬をさらに不安にさせます。


病気や怪我という理由以外は、どんと構え、気楽な気持ちで接っすることがポイントです。


そんな難しい時期だったにも関わらず、メロウちゃんは我々が言うことを理解もしていたし、理解しようとする姿勢も見られました♪


長い犬生、そんなに急ぐ必要はありません。


ゆっくり、のんびりトレーニングを楽しいんでいただきたいと思います。

   IMG_1827メロウ

また次回メロウちゃんとトレーニングできることを楽しみにしております!!


Secret

TrackBackURL
→http://funfuntraining.blog59.fc2.com/tb.php/459-a04592e9
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。