FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いよいよ念願のシープドッグトレーニングを愛犬とする日が来ました!

今いるビクトリアは、朝晩は寒いくらいで、日中は晴れても20℃くらいでしょうか。

ここ最近は雨が降らないので、トレーニングには最高の環境です。


他の犬がトレーニングしているところ。羊をハンドラーのところに連れてくる練習中です。

基本、家には私と先生である彼女しかいないので誰も私とキャップの練習風景を撮影できず、ご紹介できないのが残念です。

IMG_0166cap.jpg
トレーニング後はフリーランニングで体をクールダウンしてあげます。他の犬と遊ぶのは相当好きなはずですが、疲れ果ててキャップには遊ぶ元気はありませんでした(^―^;)

IMG_0174cap.jpg
ほとんど経験したことのないトレーニングであるシープトレーニング。肉体的にはもちろん、メンタル的にもかなりの刺激になるようです。

また、これまで私から教えられてきたことの意味が若干違ってくることに戸惑いを感じていたようです。

大事なことはまず、自分の体がどう動いているのか客観的に認識することかもしれません。

キャップに行かせたい方向を促しているつもりが、実は逆にその方向をブロックしていることがありました。


「そっち行けって行ったのに、何で止めんのさ?」


といった感じでしょうか。


やはり難しい。

どのトレーニングでもそうですが、このシープトレーニングにおいては、とりわけ犬とハンドラー相互の信頼と協力が重要です。

難しいけど、その分チャレンジのしがいがあります。キャップもボーダーコリーとして生まれ、本能的に備わってる羊への興味が少しずつ引き出され、充実した表情をしています。


IMG_0175cap.jpg
寝る前に、アロマジェルとクリームでアフターケアです。肘にタコができていますので抗炎症と保湿のためにラベンダージェルとクリームを塗ってあげます。


これからどんな進化をとげるのか、飼い主次第ですね(^―^)


Secret

TrackBackURL
→http://funfuntraining.blog59.fc2.com/tb.php/468-7480af0f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。