FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.11.17 カナダ 散歩
カナダで散歩していると、ふとしたところにこんな標識を発見。

     IMG_0268kanban2.jpg

カナダではトレイル(森林の中にできた小道)の入り口や公園によくうんち用バッグが設置されています。


意外と都市部より郊外のほうが設置されているように感じます。


自治体が設置してるのか、個人的に設置しているのかはわかりませんが、少なくとも犬と公園を美しく保とうという意識が感じられます。


日本でも公園の入り口に「リードをつけるように」といった標識はよく見かけますが、カナダのように普通の公園などにバッグが設置されているのは見たことがありません。


日本も公園をきれいに保つために標識を立てたり、そもそも犬進入禁止したりとその意識は見て取れますが、その積極性はカナダのほうが強いように思います



「その資金はどこからでるのか」「それを必要以上にもっていく人もいるのではないか」「いたずらに利用されはしないか」・・・etc



きっと日本はそういった疑問から入り、結局実行に移らないことのほうが多いような気がします。


このバッグ設置に関しても、ネガティブに考えるよりも、ポジティブにそれを使ってくれる人をいかに増やしていければいいのだと思います。


その上、ネガティブな現象をどう処理していくかは、カナダやアメリカでは「気にしない」、日本では「じっくり(過剰に)考える」がなんとなく感じた文化のちがいでした。



Secret

TrackBackURL
→http://funfuntraining.blog59.fc2.com/tb.php/491-ff0679d0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。