FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
世界三大瀑布として有名なナイヤガラの滝。
        IMG_2384ナイアガラ (8)

そして、ナイヤガラの滝の周りには素敵な公園が広がっています。
IMG_2384ナイアガラ (3)

ここで私はある事実に気付かされます。

北米のトレーナーと話をしていると必ず話題に上るのが「うさぎ・りす」です。


うさぎ・りすの何が話題なのかというと、その動物たちを見た犬達の狩猟スイッチが入ってしまい、飼い主のコントロールが効かなくなり、時には本当に狩猟してしまうケースもあるそうとのこと。これは日本でも猫などの反応にありそうですが、何がそんなに問題視することがあるんだろうと思っていました、正直...ここナイアガラに来るまでは。


公園内には、「ここはリス公園か?」と言わんばかりに大勢のリスがいます。これを見たら、確かに狩猟本能が強い犬は大変だろうなと思いました。これで、なぜ彼らがそこまで「リス」話に熱くなるのか理解しました。

IMG_2384ナイアガラ (6)

もちろんトレーニングを重ねることで、その本能を限りなくコントロールしやすくすることも可能ですが、そこに犬を連れてこないのも一つの大事な選択だと思います。犬と飼い主にとってよりストレスレスな状況を作るための環境管理はとても重要です。

IMG_2384ナイアガラ (2)

コントロールできないのをわかっていても愛犬を連れて行き、いざ問題が発生してもそれは愛犬のせいではありません。万が一、それが交通事故など死に直結するような大事故に繋がる可能性もあります。

IMG_2384ナイアガラ (5)

愛犬は自分の愛犬です。


ちょっと愛犬の制御が効かないから、なかなかみんなが行くようなところへは行けない・・・


いいんです( ̄へ ̄)!

これから少しずつトレーニングしていけば。


最高なんです( ̄∩ ̄)!!

愛犬は飼い主と楽しむことができれば。


        IMG_2384ナイアガラ (7)
            リスはリスでかわいい。行動観察も楽しい。


愛犬を守れるのは飼い主のみです。未然に防げるリスクがあるのでれば、それを優先する飼い主が評価されるべきだと思います。


         IMG_2384ナイアガラ (4)
野生感が全くない、人間慣れしたリス。むしろ寄ってきます。ナイスショットが撮りやすいのはいいんですが・・・

         IMG_2384ナイアガラ (9)
ちなみにカナダからナイアガラをみるポイントにはたくさんの海鳥がいます。調子に乗ってると「グゥェ!」と威嚇されるのでご注意を。



Secret

TrackBackURL
→http://funfuntraining.blog59.fc2.com/tb.php/518-addb24b4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。