FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カナダ → アメリカ → ペルー → アルゼンチン → アメリカ 

と周って、約2ヶ月ぶりにカナダ・ビクトリアに戻ってきました!!


愛犬キャップと久しぶりの再会です。
       IMG_3053cap martha (2)
          相変わらずの表情ですね。


ここで数日、友人Martha と共にトレーニングをします。

トレーニングはやはりシープドッグトレーニング! 
IMG_3053cap martha (6)

この2ヶ月の間の成長は、Martha自身も驚くほどだというメールのやり取りを何度かしました。

IMG_3053cap martha (5)
Martha 男組と一緒に。どの子もボーダー・コリーですが、特徴的ですね。2頭はかなり優秀なシープドッグたちです。

大きなフィールドでのトレーニング。
IMG_3053cap martha (7)

ベストな羊とベストな天気で最高のトレーニングができました。

こちらがその様子です。

彼の名前が海賊に由来することから、流行りの「パイレーツオブカリビアン」のBGMにしてみました。
思いのほか壮大になってしまいましたが、実際は静かーなトレーニングです(^^;)


Martha曰く、必要な筋肉量がついてきて、かつその筋肉に柔軟性がでてきた。それにより、細かい動きが無理なくできるようになってきたと言います。確かに、大腿の太さは2倍になり、胴回りも心なしかがっちりしてきたように見えます。

シープワーク(競技)は主に、

・Outrun:羊の背後に回り込む 
・Fetch(Lift):羊をハンドラ―の元へ連れてくる
・Drive:羊を動かす
・Shedding:羊の群れの中に割って入り、群れを分断する
・Penning:ペン(小さな囲い)の中に羊を入れる

の5つの要素で構成され、どれも実際に羊相手の仕事において欠かせない動きです。

キャップはトレーニングを始めておよそ2ヶ月、現在は“Outrun”と“Fetch”、“Drive”に重点を置いてトレーニングをしています。

IMG_3053cap martha (8)

羊に対して近すぎず、遠すぎず、そして最も大事なことは羊を最適なペースで動かすということです。

多くの犬の初期のトレーニングにありがちなのは、自分の本能をコントロールしきれず羊に近すぎてしまうということです。キャップの課題もそこです。

しかし、この2ヶ月で“Outrun”はしっかり羊の動きを見ながら走れるようになり、“Fetch”はこちらがコマンドを出し過ぎなくても、自分のスピードをコントロールしながら羊を連れてくることができるようになってきました。
IMG_3053cap martha (9)

シープワークにおいてキャップ以上に経験不足な私は、不必要にコマンドを出し過ぎてしまったり、タイミングが遅れたりとまだまだです。

      IMG_3053cap martha (4)


本当に優れたシープドッグになるためには、それこそ何年という経験が必要になってくるとMarthaはいいます。どう始めるかでなく、どう終わるか。それが大事だと彼女は伝えてくれました。トレーニングを若いときからガンガンすることで、中ば燃え尽き症候群気味になってしまう犬もいる。良い経験を少しずつ積み重ね、数年に渡る成長を共に楽しめるのがシープトレーニングだ。

      IMG_3053cap martha (3)
トレーニング直後のキャップ。かなり疲れていますが、充実した様子。フィジカル的にもメンタル的にもハードなトレーニングですが、ワーキングシープドッグとして生まれたキャップにとっては最高にやりがいのあるトレーニングであることは、彼の動きや表情を見れば容易にわかります。


そう教えてくれた彼女には、20年以上に亘るシープドッグトレーナーとしての厚みと犬に対する深い愛情が感じられます。

小さく長く続けることで、いずれその軌跡は太く、深くなる。犬と人間の絆についても同じことが言えます。だからこそ、トレーニングは楽しい!と思えます。

        IMG_3053cap martha (1)
          一緒に成長していこう!キャップ!


シープトレーニングに加え、トレーナーとしての考え方もたくさん学ぶことがありました。

カナダ・ビクトリア、シープドッグトレーナー Martha Mchardy 

まるで家族のように接してくれるMartha。5年前に知り合い、念願の自分の犬を連れて彼女の元でトレーニングをすることができました。大好きな場所、カナダ。また訪れたいです。



Secret

TrackBackURL
→http://funfuntraining.blog59.fc2.com/tb.php/523-113ec024
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。