FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
北欧スウェーデン。我々が到着したのは真冬の12月半ばのころでした。

予想どおり、ものすごく寒い{{{{(* ̄Å ̄)}}}}

Lisaの家はスウェーデンでも南にあり、かつ海沿いということもあり比較的暖かく、雪も少ない地方らしいのですが、それでもやはり北欧。寒いことに変わりはありません。

家の周囲は見渡す限りの平野で覆われています。

sweden lisa (31)

雪とその静けさからスウェーデンの冬の厳しさをひしひし感じます。


キャップのブリーダーLisaはシープファームを経営しつつ、ファームに欠かせない牧羊犬ボーダー・コリーのブリーダーとして活動しています。

sweden lisa (23) sweden lisa (22)

sweden lisa (13)
          たくさんのボーダー・コリーたち

羊の餌やりも手伝わせてもらいました。
       sweden lisa (26)
      干し草を美味しそうにむしゃむしゃ食べます。


羊の仕事を手伝えるのは限られた熟練の犬たち。全頭が羊小屋に入り手伝えるわけではありません。

       sweden lisa (24)


「それでもなんとか・・・」


と言わんばかりに鼻だけ出している犬を発見。この子の定位置のようです(^-^;)


我々には堪える寒さでしたが、キャップはむしろ雪が大好き。
sweden lisa (12)

長いフライトからくる疲れも考慮して数日はトレーニングよりその土地に慣れる期間に当てました。

久しぶりのスウェーデンの空気を覚えているのか、Lisaの家に着いても、外では元気に走り回るし、家の中では落ち着いた様子のキャップでした。
       sweden lisa (34)
日本で頂いた手ぬぐい、ありがとうございます(^-^)! 



つづく


Secret

TrackBackURL
→http://funfuntraining.blog59.fc2.com/tb.php/531-ee8e2a9d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。