FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ある日Lisaが病気の羊のために抗生剤を買いに行くということで、興味があったのでついていくことに。


羊ということで、てっきり動物病院に行くと思っていたのですが、訪れたのはごくごくフツーのドラッグストア。


そこで発見したのは、日本の動物病院でも置いている内部寄生虫駆除薬やノミダニ駆除薬など動物用医薬品でした。

       sweden lisa (20)

人間用のドラッグストアでもそれらの動物用医薬品が購入できる。

Lisaがいる街はとても田舎にもかかわらずこうして陳列されている。

それが良いか悪いかは別にして、日本とスウェーデンの動物ケアに対する文化と制度の違いを感じます。

       sweden lisa (21)

またLisaが教えてくれたのですが、スウェーデンでは犬の避妊去勢手術は認められていないといいます。

これがスウェーデンの獣医師法により法律として定められているのかどうかは不確かです。

再度スウェーデンに行き、さらに動物病院に行く機会がありますので、そのときもう少し詳しい事情が聞ければまたお知らせします。


つづく





Secret

TrackBackURL
→http://funfuntraining.blog59.fc2.com/tb.php/533-69c076bd
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。