スウェーデンからノルウェーに渡り、無事オーロラを鑑賞できた後、次に向かったのは「チェコ共和国」。

クリスマスシーズンで列車は満員状態。私たちも廊下に座るといった状態でしたが、犬もこの荷物と人だらけのなか目的地を待ちます。
        IMG_3740Czech (1)
こんなにも人がいるのにも関わらず、この犬に注意を示す人はほぼいません。当たり前の風景なのでしょう。
恐らく無意識でしょうか、犬にとってストレスレスなことを人間も選択しています。


そしてようやく着きました!「チェコ共和国」!!
IMG_3740Czech (7)

立ち並ぶ建造物は、まるで中世ヨーロッパにタイムスリップしたような雰囲気を醸し出しています。


旅をしているとどうしてもペットのトイレ事情に目がいってします。

IMG_3740Czech (3)

IMG_3740Czech (4) IMG_3740Czech (5) IMG_3740Czech (6)
裏には説明書きと中には厚紙のうんち回収キットが入っています。今回周った28ヶ国の中で最も手がかかったうんち袋かもしれません。


訪れた首都「プラハ」は地区全体が世界遺産として登録されている場所です。

街全体をきれいに保とうとしようとする意識が感じられます。街の方策としてこうったペット排泄のケアをすることに対しては、飼い主の自主性を養う上でネガティブに作用することもあるでしょうが、日本では見られない文化です。


クリスマスのプラハでは出店が立ち並び、かわいい雑貨がたくさんです。
IMG_3740Czech (12) おもしろい雑貨を発見!ギャンブルをする犬たち!

IMG_3740Czech (13)
なかなか精巧に作られています。犬種にも日本との犬文化の違いを感じます。

日本バージョンを作るとしたら、「チワワ」「ダックス」などの小型犬種は外せないでしょう。そしてポーカーではなく、将棋か花札でしょうか。


海外では写真撮影用に仮装した方をよく見ます。
IMG_3740Czech (8)
これ犬にとっては結構怖いと思うんですが・・・ 私でもパッと見、ギョッとしてしまいますΣ(゚口゚;)


        IMG_3740Czech (10)
ジェントルマンなジャックラッセル♪ 犬を連れて、家族一緒に旅行している方がたくさん。


そして、チェコで一番印象的だったこと、それは何と言っても「ビール」です!!
IMG_3740Czech (14)

国民一人当たりのビール消費量が2002年から2010年までの18年間連続世界1位であるなど、世界有数のビール好き国家のチェコ。

昼間からビールを飲む習慣が浸透しています。

ビールバーも街中にあり、まさにビール好きにはたまらない楽園です。

IMG_3740Czech (15) IMG_3740Czech (2)
ビール好きのご主人に連れられて、店内のテーブル脇に佇む犬たち。

楽しく幸せな時間を愛犬と一緒に味わいたい。愛犬との何気ない日常を心から楽しんでるようにも見えました。

ビールは・・・飲んでいなかったと思います。・・・たぶん(^-^;)



Secret

TrackBackURL
→http://funfuntraining.blog59.fc2.com/tb.php/538-93034e2e
