ドイツで3番目に訪れた街、それは「ケルン」。

ケルンといえば、私の大学の同期が住んでいたアパート名。

どうでもいい話ですが、あの「ケルン大聖堂」がある都市でもあります。
IMG_4267ケルン (1) IMG_4267ケルン (2)

世界最大のゴシック様式の建築物としても有名ですが、中はさすがに荘厳です。


数百年も前のステンドグラスや絵画があり、その中によく犬の姿が見られます。

        IMG_4267ケルン (3)

IMG_4267ケルン (4)
ヨーロッパでは美術館によく行きましたが、そこに写る犬たちを見ると、彼らが身近な存在だったのだと感じることができます。


大聖堂の外で、散歩中のフレンチブルに対し、犬にしか聞こえないようなノイズを口で慣らしてみると…
        IMG_4267ケルン (5)
ちゃーんと気付いてくれました(^^) 写真のタイミングもバッチリ!ナイスショットをありがとう♪


ドイツと聞いて連想するのは、やはりソーセージでしょうか。

聖堂近くのマーケットに賑わうソーセージショップがありました。
        IMG_4267ケルン (6)
ちびっこがホットドッグを楽しむ傍らには愛犬が。

匂いだけでも犬たちにはたまんない国ですね~


夕暮れ時の聖堂は、それはそれはきれいでした。

        IMG_4267ケルン (7)

この写真を撮ろうと多くのカメラマンがシャッターを切っていました。


そして、もうひとつドイツの代名詞と言っても過言ではない「ビール」。

地元の人で賑わうとても庶民的なビールバー。

IMG_4267ケルン (10)

隣に座っていた現地の人が、私達が「美味しい!」といったリアクションををすると、


「だろ♪ (ゝc_,・。)v 」


と、“ニカッ”と笑ってきます。 こういうところがたまんなく大好きです。 


ふと気付くと、隣でなにやらゴソゴソとうごめく物体が…

IMG_4360.jpg

そこにはヴィトンのキャリーに入った小さなチワワが。



「美味いだろ( ̄ー ̄)」



と言ってるかのように、時折我々に目配せをするのでした。


2013.06.18 嬉しいこと
昨日、大変嬉しいことがありました。

トレーニングに来てくださっている飼い主さんからお花をいただきました。

一つは病院受付に、そしてもう一つは自宅に飾らせていただいております。

        IMG_3171flower.jpg

受付がとても明るい感じになりました。

ご来院された飼い主さんもリラックスしてくれると思います。そして、そのリラックスが動物にもつながり、結果動物もリラックスしてくれれば最高ですね♪

        IMG_3177flower.jpg

私の大好きなお花「ひまわり」もいただきました。

そこにあるだけで元気になります(^-^) シンプルですが、本当に気持ちが癒されます。



余談ですが、花が似合うジェントルマン“リチャード・ギア”を目指してます。
あ、ここ私の顔をご存知の方は失笑でしょうが、諦めてませんよー
( ̄ ^  ̄ )


最高に素敵な贈り物をありがとうございました。またお花が好きになりました(^-^)

次回のトレーニングも楽しみにお待ちしております!





フレイバーグを後にし、次に向かったのはドイツ首都「ベルリン」。

中央駅はとても近代的な造りになっています。
IMG_4201ベルリン (2)
クリスマスシーズンということもあり、多くの人が行きかいます。

駅構内でバイエル薬品の大きな看板を発見。
IMG_4201ベルリン (1)
日本の動物病院でもお世話になってます。


ベルリンにある「ベルリンの壁」といえば冷戦中、東西ドイツを隔てた壁としてあまりにも有名ではないでしょうか。

現在は崩壊していますが、その一部が写真のように冷戦の象徴的遺跡として今も残っています。
IMG_4201ベルリン (3)
歴史の知識としてしか知らなかったものを、実際に肌で感じることができます。この壁の内と外では市民にどれほどの生活の違いがあったのでしょうか。

そしてその壁のすぐ傍には、「ゲシュタポ」の本部跡が残り、当時の様子を示した写真を展示してあるドキュメントセンターになっています。

当時のナチス・ドイツで組織され、秘密国家警察として動いていたゲシュタポ。

非常に残酷で、戦争の怖さを生々しく伝えている写真が多数展示されています。その中には、犬と一緒に写っている写真がありました。

パトロール中の警官と犬。
         IMG_4201ベルリン (4)
ベルリンの壁周囲の無人地帯には番犬が放たれていたこともあったという話もあります。

IMG_4201ベルリン (5)

これらの写真から考えることは、犬たちは当時どんな気持ちで暮らしていたのだろうかということです。

IMG_4201ベルリン (6)

人々が嘆き悲しみ、奪い合い、日々の食事すらままならない日常の中で、人々の間では犬はどういった対象で、そして犬は人間をどんな目で見ていたのでしょうか。

飼い主と一緒に住む安全な家があり、食事が毎日とれ、楽しい運動ができる日本の現状は当時の犬たちにとってどう映るのでしょう。


こうして戦争のためとはいえ、共に人間と活動することにやりがいや幸せを感じていたのだとしたら・・・言葉もありません。

同時に、決して戦争はしてならないと強く思います。

人間にとっても、犬にとっても平穏な日常がいかに幸せで、かけがえのないものか。

「人の歴史は戦争の歴史」という人がいます。しかしそこには、人間を信頼する動物や、それによって被害を受ける動物の歴史も私たちは受け止めるべきだと思います。


最近見た、戦争中の馬の様子を描いたスピルバーグ監督作品「War Horse(戦火の馬)」。



鼻水止まりません(TЛT)





重い内容のブログになってしまいましたが、クリスマスならではの楽しいベルリンの話題は今後「世界探検」にアップしていきますのでご期待ください。





チェコを後にし、次に向かったのは隣の国“ドイツ”!

ドイツには私がカナダにいた時の友人家族がいるため、彼らのいるドイツ南部“フレイバーグ”を目指しました。

フレイバーグは人口約22万の割と大きな都市で、近くにはあの有名な「黒い森」があり、歴史的な文化遺産と豊かな自然が身近に感じられるとても素敵なところです。

友人宅へお邪魔したとき、出迎えてくれたのは大きな耳が特徴のバセット・ハウンドのルビー。

       IMG_4119フレイバーグ (5)

おっとりした性格の彼女ですが、人に触られるのが大好き。常に後をつけてきます。

       IMG_4119フレイバーグ (7)

家の中でこうしてのんびり暮らしている彼女を見ていると、こっちまでほんのーりしてきます。


さて、街に出てみると何やら水が流れる溝を発見。街のいたるところで見られます。

       IMG_4119フレイバーグ (1)

これ、実は犬がいつでも水浴びや飲めるようにする狙いがある、と友人は言っていました。

それがこの溝を作った本当の理由かどうか定かではありませんが、世界でも環境に優しいエコシティとして注目を浴びるフレイバーグ。水路があることで町全体が夏はきっと涼しく感じられることでしょう。恐らく犬だけでなく、そこに暮らすすべての動物たちが自然と調和した暮らしをしているのだとこの水路を通して感じることができます。



ドイツと言えば、やはりソーセージ!!

地元のホットドッグショップにはたくさんの人だかりが!

             IMG_4119フレイバーグ (2)

友人曰く、ホットドッグの屋台はたくさんあるが、やはり好みの味や、味に良し悪しがあると言います。今回はその友人お勧めの屋台に連れて行ってもらいました。

犬も列に並び、ホットドッグの順番を待ちます。

IMG_4119フレイバーグ (3)

海外の人は、日本人のように並んでまで食事をとることを理解できないと言いますが、やっぱり美味しいもののためなら待てるんですよね~

        IMG_4119フレイバーグ (4)

ホットドッグと犬たち。ドイツって感じです。日本なら「おにぎりと犬」でしょうか(^―^)

IMG_4119フレイバーグ (8)

2年前、家族と一緒にカナダからここドイツに海を越えてやってきたルビー。長いフライトでしたが、友人と知り合ったカナダの田舎とどこか似たような、自然がいっぱいのフレイバーグは彼女にとってきっと快適な環境でしょう。

5年前知り合ったカナダの友人と、今度はドイツで会うことができた。これほど嬉しいことはありません。家族みんなが温かく接してくれて、本当に家族ような時間を過ごしました。

お別れが本当に悲しい。ウルルン滞在記の感覚です。

ドイツ、フレイバーグでした!



スウェーデンからノルウェーに渡り、無事オーロラを鑑賞できた後、次に向かったのは「チェコ共和国」。

クリスマスシーズンで列車は満員状態。私たちも廊下に座るといった状態でしたが、犬もこの荷物と人だらけのなか目的地を待ちます。
        IMG_3740Czech (1)
こんなにも人がいるのにも関わらず、この犬に注意を示す人はほぼいません。当たり前の風景なのでしょう。
恐らく無意識でしょうか、犬にとってストレスレスなことを人間も選択しています。


そしてようやく着きました!「チェコ共和国」!!
IMG_3740Czech (7)

立ち並ぶ建造物は、まるで中世ヨーロッパにタイムスリップしたような雰囲気を醸し出しています。


旅をしているとどうしてもペットのトイレ事情に目がいってします。

IMG_3740Czech (3)

IMG_3740Czech (4) IMG_3740Czech (5) IMG_3740Czech (6)
裏には説明書きと中には厚紙のうんち回収キットが入っています。今回周った28ヶ国の中で最も手がかかったうんち袋かもしれません。


訪れた首都「プラハ」は地区全体が世界遺産として登録されている場所です。

街全体をきれいに保とうとしようとする意識が感じられます。街の方策としてこうったペット排泄のケアをすることに対しては、飼い主の自主性を養う上でネガティブに作用することもあるでしょうが、日本では見られない文化です。


クリスマスのプラハでは出店が立ち並び、かわいい雑貨がたくさんです。
IMG_3740Czech (12) おもしろい雑貨を発見!ギャンブルをする犬たち!

IMG_3740Czech (13)
なかなか精巧に作られています。犬種にも日本との犬文化の違いを感じます。

日本バージョンを作るとしたら、「チワワ」「ダックス」などの小型犬種は外せないでしょう。そしてポーカーではなく、将棋か花札でしょうか。


海外では写真撮影用に仮装した方をよく見ます。
IMG_3740Czech (8)
これ犬にとっては結構怖いと思うんですが・・・ 私でもパッと見、ギョッとしてしまいますΣ(゚口゚;)


        IMG_3740Czech (10)
ジェントルマンなジャックラッセル♪ 犬を連れて、家族一緒に旅行している方がたくさん。


そして、チェコで一番印象的だったこと、それは何と言っても「ビール」です!!
IMG_3740Czech (14)

国民一人当たりのビール消費量が2002年から2010年までの18年間連続世界1位であるなど、世界有数のビール好き国家のチェコ。

昼間からビールを飲む習慣が浸透しています。

ビールバーも街中にあり、まさにビール好きにはたまらない楽園です。

IMG_3740Czech (15) IMG_3740Czech (2)
ビール好きのご主人に連れられて、店内のテーブル脇に佇む犬たち。

楽しく幸せな時間を愛犬と一緒に味わいたい。愛犬との何気ない日常を心から楽しんでるようにも見えました。

ビールは・・・飲んでいなかったと思います。・・・たぶん(^-^;)



